人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 06月 14日
リトアニア旅行記の前に
リトアニア旅行記の前に_a0152283_13380924.jpg
3泊5日の旅行記の前に、まずは、今回の旅行の準備からお話しますね。

haurbeを立ち上げて今年で5年が経ち、
昨年よりリトアニアのSiulas社から直接リネンを仕入れることが出来るようになりました。
Siulas担当者との何度かのメールのやり取りの中で
いつかリネンの工場を見たいと言ったところ、いつでもいらして下さい・・・とのお返事。
え!それならばいつか行きたい!
ん~今年行きたい!
そうだ、大丸の展示会が終わったあたりが気候的にもいいな!
と思いながら、色々と調べ出したのが今年の春の初めでした。

まずは、バルト三国のガイドブックを買い、合わせてネットで色々なことを調べました。
ツアーで行くのが安全で準備も楽だったのですがリトアニアだけのツアーなんてなくて、
でも一人で行くのも不安だしと思い、在リトアニア日本大使館に連絡をして色々なことを教えてもらいました。
それで、よし!では、一人で飛行機とホテルを取って行ってみよう!と言うことになりました。

また、大使館に今回の目的(Siulas訪問)を伝えたところ、
リトアニアのNOPのエンタープライズというところでビジネチャンスのお手伝いをして下さるということを教えてもらい
そこにもお世話になり、Siulas以外2か所のリネン会社も訪問することになりました。

こうやって書いてしまうと3行ほどで終わることですが
この準備が整うまでには何度も英語でのメールのやり取り。
辞書を片手に、日々英語のメールと格闘(笑)していました。

そして、現地での通訳も必要でした。
リトアニア語と英語の通訳の出来る方を大使館から紹介して頂き
その方とも連絡を取りました。
こちらの方は通訳の方なので日本語メールでもOKでした(笑)

飛行機は、成田からフィンランドのヘルシンキ空港へ行き、そこから乗り継いでリトアニアの首都ヴィリニュスに入ります。
チケットの予約も完了。
ホテルは、Siulasの方に聞いたお勧めの場所にあるホテルにしました。
こちらも予約完了。

エンタープライズの方とも通訳の方とも、そして、メールで何度もやり取りしたSiulasの方とも初めて会います。
いろんな不安を持ちながらも出発の日を向かえました。


<次回に続きます>



by harube2009 | 2014-06-14 13:59 | リトアニア | Trackback | Comments(0)


<< リトアニア旅行記 1日目 成田...      リトアニアへ行って来ました! >>