2014年 06月 16日
リトアニア旅行記 3日目 リトアニア・ヴィリニュス→ビルジャイ

3日目の朝、ホテルの部屋の窓から見える風景。
昨日の晴天から比べると幾分曇っているような・・・・
a0152283_18203586.jpg
まずは、朝食です!
レストランの一角にはこんな素敵なディスプレイも。
a0152283_18301325.jpg



朝食のあと、Siulasの方との待合わせまでには1時間以上もあったので
昨日行ったビリエス通りを散歩しました。
どのお店もオープン前でしたが、扉を閉めた感じもまた可愛くて素敵なのです。
a0152283_18324515.jpg


a0152283_18310486.jpg
リネンショップもありました。
a0152283_18330424.jpg
a0152283_18333359.jpg

散歩を終える頃にはまた青空が広がってきました。

そして、ホテルに戻りSiulasとの待合わせにそなえます。


そして、ついにホテルのロビーでSiulasのVaidaさんにお会いしました!
昨年から生地の仕入れの際に何度もメールのやり取りをさせて頂いて、
リネンのことやリトアニアのこと、分からないことも毎回丁寧に答えてくれたVaidaさん!
思わず
I'm glad to see you!


さ~そして、いよいよリネン工場へ。
ヴィリニュスより約200Km、約2時間はかかると聞きました。
バルト三国ラトヴィアにほど近いビルジャイという町に向かいます。
a0152283_18350816.jpg

途中コーヒータイムを取りながら、2時間以上車を走らせ、ついに到着です。
Siulasの工場です!

a0152283_18341281.jpg
この大きなレンガ造りの建物の中でリネンが作られているのです。

最初に案内されたのは、ショールームのようなところ。
a0152283_18353376.jpg
a0152283_18362870.jpg
a0152283_18360846.jpg
見るもの全てに感動です。





そして、いよいよ工場見学です。
重い扉を開けたそこには
a0152283_18544714.jpg
フラックをさいたものが。
これを機械に通して裂いていきます。
a0152283_18364722.jpg
a0152283_18552880.jpg
a0152283_18565546.jpg
a0152283_19033299.jpg
ようやく糸になったものを洗って漂白しています。
もちろん、ナチュラルな色のままのものもあります。
そして、こんなきれいな糸に。
a0152283_19050211.jpg
これを色々な色に染めて
a0152283_19124415.jpg

この色々な色の糸で生地を織っていきます。
a0152283_19072182.jpg
a0152283_19075934.jpg
広い部屋には、この生地を織る機械が何十台とありました。

a0152283_19121051.jpg
仕上がった生地は、全て手作業により検品です。

…と生地が出来るまでを簡単に説明しましたが、さらに詳しく調べたりまたSiulasの方に聞いたりしながら
いずれharubeのサイトにこの工程を載せようと思っています。



そして、仕上がった生地
こちらはローカルショップへ。
a0152283_19131978.jpg

そして、こちらは、ちょうど日本に向けて発送される生地でした。
私のところにもこの状態で送られてきます。
a0152283_19134287.jpg

そして、こちらの会社では、服や小物類の製品の生産も同じ工場内で行われていました。

まずは、生地をカット。
a0152283_19165709.jpg

そして、縫います。
a0152283_19231828.jpg

アイロンもかけます。
a0152283_19171771.jpg

そして、完成~!
a0152283_19174197.jpg
こちらもローカルショップへとのことでした。


全ての行程を見せて頂いたあとは、再度先ほどのショールへ。
今度は生地のサンプルをたくさん見せて頂きました。
a0152283_19241666.jpg
次回仕入れを考えたいなと思う生地のサンプルを用意して頂いてきましたよ。
a0152283_19244167.jpg


そして、この工場を後にしました。
a0152283_19442103.jpg



次は、ランチです!
ランチの写真はないのですが、頂いたプレートはたっぷりの野菜とさっぱり味のチキンでした。
美味しかった~。

そして、次は同じ町にあるSiulasのショップへ。
a0152283_19322795.jpg
カラフルなリネンが多く見られます。
もちろん、こちらのショップでは生地を購入しました。
仕入れの時とは違い、数メーター単位で購入できるので
ちょっと冒険した色も買ってみました。

こちらのSiulasのショップは、ヴィリニュスの滞在先のホテルの近くにも2店もあると教えてくれました。

そして、また2時間少しの時間をかけてホテルまで送って頂いたのです。
全てにおいて、とても親切にして頂いて
私のつたなすぎる英語を一生懸命に理解してくれようとしたVaidaさんに感謝です!
最後に記念写真を取ってお別れしました。

そして、ホテルの部屋に戻ったところ
なんと昨日通訳をしてくれたLinaさんからプレゼントが。
銅版画という技法での作品と「昨日は楽しかったです」と書かれたメッセージがあったのです。

a0152283_19542853.jpg
素晴らしい作品はもちろんですが、彼女の優しさに感動です。
彼女は、他にグラフィックの作品もたくさん仕上げているのです。



Siulas工場訪問の実現とLinaさんの優しさに感動しながら
夕方の散歩をしに行きました。
a0152283_19545627.jpg
そして、本日も〆は・・・
a0152283_19552141.jpg
こんな感じです(笑)


<次回最終回に続きます>


[PR]

by harube2009 | 2014-06-16 20:01 | ■リトアニア旅行記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://harube2009.exblog.jp/tb/19906427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< リトアニア旅行記 4日目 リト...      リトアニア旅行記 2日目 リト... >>