<   2014年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2014年 06月 26日
久々に
a0152283_19470439.jpg
本日、久々に iichi にharube服を出品致しました。
数点ですが・・・・よかったらご覧下さいませ。

部屋に自然光がたくさん入る時間帯を選んで写真撮りをしたのですが、
やはりきれいに撮影するのは難しい。。。。


さて、次は来月の展示会の準備です。
新しく作ってみようと思っているスカート、頭の中では妄想出来ているのですが
どうなるかな、イメージ通りになるといいな。

**************************************************
リトアニアリネンが着たくなる季節
2014/7/18 (金)~20(日)
7/25(金)~27(日)
13:00~18:00

space1-15 307号室
札幌市中央区南1条西15丁目1-319 シャトールレーブ307号室
**************************************************

みなさまのお越しをお待ちしております。


[PR]

by harube2009 | 2014-06-26 19:54 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 25日
来月の展示会は内容盛りだくさん!
a0152283_09385427.jpg
札幌もようやく初夏らしいお天気になってきましたね!

さて、来月のspace1-15での展示会の内容をお知らせします。

①リトアニアリネン工場の写真、パネルを展示
②今回も少しだけセール品をだしま~す!
③通常価格商品のお買い上げのお客様、先着6名様にコースターセットをプレゼント!
a0152283_09310666.jpg
この他、先日リトアニアより仕入れてきた新しい生地でパンツをいくつか用意しようかと思っています。


写真の準備も、パンツの製作もこれからなんですが・・・
また皆さんに喜んでもらえるような作品作りと展示会を開催したいと思います。


**************************************************
リトアニアリネンが着たくなる季節
2014/7/18 (金)~20(日)
7/25(金)~27(日)
13:00~18:00

space1-15 307号室
札幌市中央区南1条西15丁目1-319 シャトールレーブ307号室
**************************************************

みなさまのお越しをお待ちしております。


[PR]

by harube2009 | 2014-06-25 09:48 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 20日
写真と説明書
a0152283_09400336.jpg
来月の展示会では、今回訪問したリトアニアのリネン工場の写真を展示しようと思っています。
光沢紙にカラー印刷というイメージでもなく
マット紙にモノクロでもちょっと違って・・
で、光沢紙にモノクロ印刷。
これです!
この感じ!!



a0152283_09394015.jpg
こちらは、harube服を初めてお買い求め頂いたお客様にお渡しする
リネンのお洗濯の説明書。
こちらも毎回手作りですよ。

紙物から準備スタートです。

**************************************************
リトアニアリネンが着たくなる季節
2014/7/18 (金)~20(日)
7/25(金)~27(日)
13:00~18:00

space1-15 307号室
札幌市中央区南1条西15丁目1-319 シャトールレーブ307号室
**************************************************

みなさまのお越しをお待ちしております。


[PR]

by harube2009 | 2014-06-20 09:48 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 19日
リトアニアリネン!!
a0152283_09253547.jpg
今回の旅で仕入れてきたリトアニアリネン!
結局、訪問したそれぞれの会社で購入していました。

一番上にあるのは、プリント地。
サンプルを見た時に一目ぼれをして購入したのですが
在庫も2m弱。
この生地だけで服を仕上げるのは無理なので
(というか、この生地で縫うのは目がチカチカしてきっと大変だと思う・笑)
シャツの襟の裏、背宛、ポケットなど、
パーツ部分で使ってみようと考えています。

下の方にあるオレンジは、昨年の赤に引き続き初めて挑戦する色ですね。
どんな服がいいのか、どんな使い方がいいのか妄想中です。

こちらの生地の商品も展示できるようにがんばります!


**************************************************
リトアニアリネンが着たくなる季節
2014/7/18 (金)~20(日)
7/25(金)~27(日)
13:00~18:00

space1-15 307号室
札幌市中央区南1条西15丁目1-319 シャトールレーブ307号室
**************************************************

みなさまのお越しをお待ちしております。


[PR]

by harube2009 | 2014-06-19 09:35 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 18日
来月は展示会!
a0152283_10593523.jpg
リトアニアの余韻に浸りながら、ようやく大まかではありますが生地を作る工程をまとめることができて
あとは、Siulas社からの連絡待ちでその行程詳細をさらに正確にまとめていく作業となります。

そして、気が付くと来月の展示会まであと1か月となっていました!
あわてて、ルレーブのエレベーターに貼って頂くポスター的なものを用意。

今回の展示会では、商品の他に今回見てきた工場の写真を用意して
みなさんにご覧頂ければと考えています。
あと、通訳のLinaさんから頂いた銅版画の絵も飾りたいな。

商品もこれから追加製作します。
またたくさんのお客様にお会いできるのを楽しみにしています。

**************************************************
リトアニアリネンが着たくなる季節
2014/7/18 (金)~20(日)
7/25(金)~27(日)
13:00~18:00

space1-15 307号室
札幌市中央区南1条西15丁目1-319 シャトールレーブ307号室
**************************************************


[PR]

by harube2009 | 2014-06-18 11:08 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 17日
リトアニア旅行記 最後に
a0152283_10410176.jpg
3回に渡るなが~い旅行記を読んで頂いたみなさま、ありがとうございました。

3泊5日という短い時間ではありましたけど
本当に充実した時間でした。

初めて訪れたリトアニアで、目にしたもの、触れたもの、感じたものを大切に持ち続けながら、
今後のharubeの活動に生かしていくことが出来ればと思っています。


引き続き、しばらくはこの旅行記でもお知らせしたように
リネンが出来るまでの行程をまとめる作業をする予定です。
写真と自分のメモと、そして、さらにまたSiulasの方にわからなかったところをメールで確認しながら
まとめておきたいと思っています。

そして、いずれharubeのHPの方にアップしたいと考えています。
また、当面はこちらのカテゴリわけをしたブログに方にアップしていてもよいかなとも考えています。
内容がまとまった時にはまたお知らせします。


その作業が終わったら、来月の展示会の準備に入ります。
しばらく、ミシンの音を聞いていません。。。
早く縫いたいな。
またいつもの生活が戻ってきます。

2014年下半期のharubeもどうぞうよろしくお願いします!


[PR]

by harube2009 | 2014-06-17 10:54 | ■リトアニア旅行記 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 17日
リトアニア旅行記 4日目 リトアニア・ヴィリニュス→ヘルシンキ→日本
a0152283_10375056.jpg
リトアニア、ヴィリニュス最終日。
午前9時半にホテルロビーに空港までのお迎えのタクシーが来ることになています。

この旅行中は、かなり早くに目が覚めていたので、
毎朝ゆっくりと朝食をとることが出来ていました。
そして、最終日のこの日もゆっくりと。。。
a0152283_09114739.jpg




朝食が済んで、まだ少し時間があったので
最後の散歩にスタートです!

朝早いと車の数も少ないホテル前。
昼間は、この通りもひっきりなしに車が通っていました。
a0152283_09121508.jpg
お散歩コースは、結局滞在中毎日歩いたビリエス通り。
a0152283_09312902.jpg
この通りに入ってすぐにレンタルの自転車置き場があります
そして、これに乗って颯爽と走る女性・・・。
a0152283_09275899.jpg
この通りは、若干の坂道。
ホテルからは上り坂。この坂を歩いていくと
昨日は目に入らなかった新しいお店も発見。
が、しかし、朝早いのでオープンはしていません。。。。
a0152283_09273597.jpg

a0152283_09132477.jpg
a0152283_09305690.jpg


さらに坂道を上がると、昨日Vaidaさんに教えて頂いたSiulasのショップを発見。
a0152283_09502611.jpg

そして、さらに進むと
a0152283_10010278.jpg
a0152283_10013044.jpg

ここから、今きた坂道をゆっくりと下っていきます。
a0152283_09294994.jpg


この通りを出てすぐに見えてくるのがカテドゥロス広場。
こちらも毎日通った場所です。
見る角度が違うと、また雰囲気が違って見えてきます。
a0152283_09123435.jpg
正面はこちら。
きれいな青空が広がってきました。
a0152283_10103955.jpg


そして、ホテルに戻りチェックアウトです!
a0152283_09125260.jpg
ホテルから空港へ向かいます。
a0152283_10110288.jpg

ヴィリニュス空港に到着。
先日着いた時の到着ロビーと違って
こちらの出発ロビーは広くて、とてもにぎわっている時間でした。
a0152283_09144848.jpg
a0152283_09142628.jpg




ヘルシンキ空港に到着。
ビリニュスに向かう時には時間がなく素通りしたお店も
この日は成田行きの便まで約4時間ありましたので
ゆっくりと見て回ることに。
a0152283_09151318.jpg
さすがフィンランドですから、ムーミンショップが。
a0152283_09185183.jpg
エコバッグに
a0152283_09183153.jpg
ムーミンパッケージのグミ。

さらには、marimekkoのショップも。
a0152283_09180446.jpg
色がきれい。
a0152283_09174655.jpg


と歩き回ったところで、
ヘルシンキ空港でもアイスクリームタイム!
a0152283_09152726.jpg
そして、このあと成田行きの便に乗りました。




約10時間の飛行のあと、無事に成田に到着。
思わず撮った写真はなぜかJAL(笑)
今回利用したのはフィンランド航空なんですけどね。
a0152283_09200434.jpg
そして、このあと千歳行のLCCを使って無事に帰宅致しました。


旅行記はこれにて終了ですが、
引き続き「旅行記・最後に」と続きます。

[PR]

by harube2009 | 2014-06-17 10:31 | ■リトアニア旅行記 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 16日
リトアニア旅行記 3日目 リトアニア・ヴィリニュス→ビルジャイ

3日目の朝、ホテルの部屋の窓から見える風景。
昨日の晴天から比べると幾分曇っているような・・・・
a0152283_18203586.jpg
まずは、朝食です!
レストランの一角にはこんな素敵なディスプレイも。
a0152283_18301325.jpg



朝食のあと、Siulasの方との待合わせまでには1時間以上もあったので
昨日行ったビリエス通りを散歩しました。
どのお店もオープン前でしたが、扉を閉めた感じもまた可愛くて素敵なのです。
a0152283_18324515.jpg


a0152283_18310486.jpg
リネンショップもありました。
a0152283_18330424.jpg
a0152283_18333359.jpg

散歩を終える頃にはまた青空が広がってきました。

そして、ホテルに戻りSiulasとの待合わせにそなえます。


そして、ついにホテルのロビーでSiulasのVaidaさんにお会いしました!
昨年から生地の仕入れの際に何度もメールのやり取りをさせて頂いて、
リネンのことやリトアニアのこと、分からないことも毎回丁寧に答えてくれたVaidaさん!
思わず
I'm glad to see you!


さ~そして、いよいよリネン工場へ。
ヴィリニュスより約200Km、約2時間はかかると聞きました。
バルト三国ラトヴィアにほど近いビルジャイという町に向かいます。
a0152283_18350816.jpg

途中コーヒータイムを取りながら、2時間以上車を走らせ、ついに到着です。
Siulasの工場です!

a0152283_18341281.jpg
この大きなレンガ造りの建物の中でリネンが作られているのです。

最初に案内されたのは、ショールームのようなところ。
a0152283_18353376.jpg
a0152283_18362870.jpg
a0152283_18360846.jpg
見るもの全てに感動です。





そして、いよいよ工場見学です。
重い扉を開けたそこには
a0152283_18544714.jpg
フラックをさいたものが。
これを機械に通して裂いていきます。
a0152283_18364722.jpg
a0152283_18552880.jpg
a0152283_18565546.jpg
a0152283_19033299.jpg
ようやく糸になったものを洗って漂白しています。
もちろん、ナチュラルな色のままのものもあります。
そして、こんなきれいな糸に。
a0152283_19050211.jpg
これを色々な色に染めて
a0152283_19124415.jpg

この色々な色の糸で生地を織っていきます。
a0152283_19072182.jpg
a0152283_19075934.jpg
広い部屋には、この生地を織る機械が何十台とありました。

a0152283_19121051.jpg
仕上がった生地は、全て手作業により検品です。

…と生地が出来るまでを簡単に説明しましたが、さらに詳しく調べたりまたSiulasの方に聞いたりしながら
いずれharubeのサイトにこの工程を載せようと思っています。



そして、仕上がった生地
こちらはローカルショップへ。
a0152283_19131978.jpg

そして、こちらは、ちょうど日本に向けて発送される生地でした。
私のところにもこの状態で送られてきます。
a0152283_19134287.jpg

そして、こちらの会社では、服や小物類の製品の生産も同じ工場内で行われていました。

まずは、生地をカット。
a0152283_19165709.jpg

そして、縫います。
a0152283_19231828.jpg

アイロンもかけます。
a0152283_19171771.jpg

そして、完成~!
a0152283_19174197.jpg
こちらもローカルショップへとのことでした。


全ての行程を見せて頂いたあとは、再度先ほどのショールへ。
今度は生地のサンプルをたくさん見せて頂きました。
a0152283_19241666.jpg
次回仕入れを考えたいなと思う生地のサンプルを用意して頂いてきましたよ。
a0152283_19244167.jpg


そして、この工場を後にしました。
a0152283_19442103.jpg



次は、ランチです!
ランチの写真はないのですが、頂いたプレートはたっぷりの野菜とさっぱり味のチキンでした。
美味しかった~。

そして、次は同じ町にあるSiulasのショップへ。
a0152283_19322795.jpg
カラフルなリネンが多く見られます。
もちろん、こちらのショップでは生地を購入しました。
仕入れの時とは違い、数メーター単位で購入できるので
ちょっと冒険した色も買ってみました。

こちらのSiulasのショップは、ヴィリニュスの滞在先のホテルの近くにも2店もあると教えてくれました。

そして、また2時間少しの時間をかけてホテルまで送って頂いたのです。
全てにおいて、とても親切にして頂いて
私のつたなすぎる英語を一生懸命に理解してくれようとしたVaidaさんに感謝です!
最後に記念写真を取ってお別れしました。

そして、ホテルの部屋に戻ったところ
なんと昨日通訳をしてくれたLinaさんからプレゼントが。
銅版画という技法での作品と「昨日は楽しかったです」と書かれたメッセージがあったのです。

a0152283_19542853.jpg
素晴らしい作品はもちろんですが、彼女の優しさに感動です。
彼女は、他にグラフィックの作品もたくさん仕上げているのです。



Siulas工場訪問の実現とLinaさんの優しさに感動しながら
夕方の散歩をしに行きました。
a0152283_19545627.jpg
そして、本日も〆は・・・
a0152283_19552141.jpg
こんな感じです(笑)


<次回最終回に続きます>


[PR]

by harube2009 | 2014-06-16 20:01 | ■リトアニア旅行記 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 15日
リトアニア旅行記 2日目 リトアニア・ヴィリニュス→パネヴェジーズ
日本との時差は7時間のリトアニアですが、現在はサマータイムなので6時間となっています。

さて、2日目です。

ホテルのレストランでの朝食。
薄暗いレストランの中は、ふか~い青がベースになった店内で、その青に各テーブルに置かれている
お花の赤やピンクがよく映えていました。
a0152283_15490277.jpg
これは、日本でいうシャクヤク。

a0152283_15483656.jpg
とにかく雰囲気がよく、とても落ち着くレストランでした。



朝食後、午前8時にロビーでエンタープライズの方と通訳の方と待ち合わせ。
どんな人たちなんだろう?はたして、本当にロビーに来てくれているのか?(笑)なんて
不安の持ちつつも、待ち合わせ時間にロビーに行くと
お二人ともすでに私を待っていてくれたようで、無事に会うことができました。
メールのやり取りだけでこの日を無事にむかえられたことに(ちょっと大げさかですが)
心から良かったと思いました。

さ~そして、いよいよリネン会社へ向けて車で出発です!
目的地は、ヴィリニュスから車で1時間半位かかるというパネヴェジース。

a0152283_15492611.jpg
途中、車から見える風景。
これは、旧ソ連の名残の像らしいです。
a0152283_15504469.jpg
車中は、日本語の出来る通訳の方と色々とおしゃべりをしながら過ごしていました。
そして、その通訳の方がリトアニア語でエンタープライズの方にお話を。

ヴィリニュスを離れると、途中はまるで北海道のような自然がいっぱいの景色でした(写真がありませんが)



そして、着いたリネン会社がこちらの「Linas」です。
a0152283_15510639.jpg
この会社の方には、リネン生地のサンプルを見せて頂き、仕入れる場合のは発送方法などを聞いてきました。
(あ、これはもちろん通訳の方が聞いてくれるのですが)
サンプルの中に、とても素敵な色があったので、そちらの生地を購入しました。

そして、会社の隣にはショップがありました。
初めてみるリトアニアのリネンショップ。
糸に始まり、無地にプリントにというたくさんの生地に感動!
a0152283_15515175.jpg
生地は、このように約150㎝幅のものを二つに折って巻いてありました。
翌日、Siulasの方に聞いたところ、このサイズの方が町には運びやすいのだそうです。
a0152283_15522674.jpg
a0152283_15525303.jpg
糸や生地の他に、ストール、服や小物の製品もありました。
a0152283_15534007.jpg
a0152283_13204115.jpg

こちらは、Linas敷地内にあったリネンのもとになるフラックスのオブジェ。
本当は、ここは噴水のようでした(笑)
a0152283_15543010.jpg



さて、次はランチタイムです!
a0152283_15562655.jpg
同じ町パネヴェジースの駅の裏にある通りを歩いてみることに。


お昼は何がいいですか?
イタリアン?
こちらのチャイニーズはあまり美味しくないです。
あ、リトアニアの料理は食べましたか?
と話をしながら、
私のリクエストでリトアニアの料理が食べれるお店に。
a0152283_15565643.jpg
手前の黒のリュックを持っている方が通訳のLinaさん。
その前方を歩いている髪の長い方がエンタープライズのIvaさん。
お二人とも美人でした~。


そして、ランチです!
これがリトアニアの名物シャルティバルシチャイ。
このピンクは、ビーツの色のみ。
適度な酸味とさらっとしたスープは、リトアニアの家庭ではよく作られるそうです。
このスープには温かいポテトがついてきました。
さっぱりとしたこのスープ、美味しかった!
a0152283_15572017.jpg
a0152283_13415893.jpg
こちらはグリルされたお魚にキノコのソースが。
付け合わせの野菜は、ピクルス風の味がついていてさっぱり。
このプレートも美味しかった!


なにせ、天気のよい日でした。
気温もあがり、暑い位。。。
a0152283_15573974.jpg
ランチの後は、次の訪問先の会社まで時間があるとのことで
近くを散歩してくれることになりました。
a0152283_15580513.jpg
ここは、昔川だったところ。
今は、川ではないので冬にはこの水が凍ってスケートリンクになっているそうです。
この川だった周りをゆっくりと歩きながら3人でおしゃべり。
全て通訳のLinaさんがリトアニア語も日本語も訳してくれて成り立っていたおしゃべりでした(笑)




そして、次の訪問先「EcoLinum」
a0152283_16040700.jpg
こちらは、ショップ内に小さなオフィスがありました。
扉を開けて初めに目に飛び込んできたものがこちら。
フラックスです!
初めてみるフラックスに感動しました。
a0152283_16043897.jpg



こちらは、昔使っていたフラックスから糸を作る機械。
a0152283_16045911.jpg


こちらは、リトアニアの人たちが昔使っていたアイロン。
この中に炭を入れて使っていたそうです。
a0152283_16052040.jpg


こちらは、ショップにあったリネンで出来ているマットです。
色もカラフルで形もさまざま。
可愛いマットたちです。
a0152283_16054741.jpg
a0152283_16061004.jpg
こちらの会社でもたくさんの生地サンプルを見せて頂きました。
そして、自分の好き生機を選び、自分の好きな色に染めることもできると話してくれました。
今すぐには、取り掛かれない内容だけど
いつかそんなことが出来れば嬉しいなと思いました。

初めて見たリトアニアでのたくさんのリネンとそれぞれの会社でのお話に感動しながら
ホテルまで送って頂きました。

エンタープライズのIvaさんは、もし今後今回の会社と何かの進展があったらぜひ教えて下さいね、と言われ
また、通訳のLinaさんは、明日の通訳なしで予定しているSiulasの訪問を心配してくれて
何かあったら電話して下さいね、と電話番号を教えてくれたのです。
お二人の優しさに感動しながら、
それぞれで記念写真を撮り(こちらの写真はアップしていませんが)お別れしました。

感動の一日でした。
そして、お二人には感謝の気持ちでいっぱいでした。



さて、いったんホテルの部屋に戻り・・・
a0152283_16063668.jpg
次は、一人でちょっと町を歩いてみましょ!とまた外に出ました。

ホテルからすぐそばのメインストリート、ビリエス通り。
カフェや可愛いお店屋さんがたくさん並んでいます。
なんて可愛い通りなんでしょ~!!
a0152283_16070371.jpg
a0152283_16072830.jpg
アイスクリーム屋さんもいくつかあって・・・
本日はこちらにしました!(笑)
a0152283_21340394.jpg
a0152283_21342889.jpg
コーンの中にもギュッとアイスクリームが入っていた
食べ応えのある量で、こちらも大満足!(笑)

このあとホテルに戻り、2日目も無事に終了しました。

翌日は、いよいよSiulasです!!


<次回に続きます>

[PR]

by harube2009 | 2014-06-15 21:38 | ■リトアニア旅行記 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 14日
リトアニア旅行記 1日目 成田出発~リトアニア・ヴィリニュス到着


a0152283_14374156.jpg


リトアニアへ向けて出発です。
飛行機は、ヘルシンキでの乗り換えの乗り継ぎ時間が短いものを選んで取りました。
成田からフィンランドヘルシンキまで約9時間半位。
a0152283_14381151.jpg
フィンランド航空の機内サービスの紙コップや紙ナプキン、
そして、ブランケットまでmarimekkoでした(写真がありませんが・・)
a0152283_14433833.jpg
フィンランド空港に到着。
乗り継ぎゲートに向かってまっしぐら。
a0152283_14440952.jpg
ここから小型機に乗り換えて約1時間ちょっとでリトアニア。
もう少しです。
この乗り換えロビーでは日本人がいない・・・・
と思ったら、ツアーの方たちが数人いました。
なんか安心しました(笑)
a0152283_14462605.jpg
着きました!リトアニア。
到着ロビー天井はこんな感じ
a0152283_14492708.jpg
空港正面は
a0152283_14470902.jpg
ここからタクシーに乗ってホテルまで。

a0152283_14534030.jpg
どれもが素敵な建物。。。
a0152283_14512701.jpg
a0152283_14552133.jpg
そして、見えてきたのはヴィリニュス旧市街にある大聖堂!
きれい!
a0152283_14562585.jpg
この大聖堂の斜め向かいに位置するホテルに滞在です。
a0152283_14570394.jpg
チェックイン後、ホテルの周りを少しだけ歩いてみました。
なんとも素敵な感じ!!

ということで、無事に到着しました。

次の日はエンタープライズの方と通訳の方と午前8時にホテルロビーで待ち合わせです。

<次回に続きます>

[PR]

by harube2009 | 2014-06-14 15:02 | ■リトアニア旅行記 | Trackback | Comments(0)