<   2015年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2015年 10月 29日
冬もリトアニアリネンを
a0152283_08392168.jpg
久々にharube服の写真です。

12月の展示会に向けて用意しているテーラーカラーのジャケット。
春。夏にはは織物としてお使い頂くジャケットですが、
秋冬にはアウターの中に一枚という感じ、シャツ感覚てお使い頂けるアイテムです。
今回もストライプ地の生地の向きを変えて1点物をご用意致しました。

そして、リネンも冬にぜひ!という素材です。
どうも春と夏だけの素材のように思われているリネン。
年中着用している私にしてみると、その根拠はなんなんだろう~といつも思ってしまいます。
古くは夏の和服素材に麻が使われたからなのかな???

さて、そのリネン
フラックという亜麻科の直物の茎から出来ている天然素材。
このフラックスから繊維を取り出し、なんども裂いて糸にしていき
その糸で織った生地です。
この天然素材の糸で織られた生地には、当然隙間が出来てしまいます。
そこが、夏は通気性がよいと感じるところ!
ところが、それが、寒い季節になり、暖かなウール素材などを重ねると・・・・
その織の隙間に暖かい空気がたまるので、保温性が増します!
ということで、暖かくて秋冬のおしゃれにもとても便利な素材になります。

harubeのリピーターのお客様たちは
もう何年も冬にこのリネンを着て下さっていますが、
まだまだこの品質をご存じでない方も多いかと思います。
ぜひ、この冬はリネンのおしゃれを楽しんでみて下さいね。


[PR]

by harube2009 | 2015-10-29 08:49 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 28日
DM撮影
a0152283_08440848.jpg
まだ「秋」という時期に12月の展示会用のDM撮影をしていました。
間もなく、実物のDMも仕上がるころです。

数年前に、同じように洋服を作っている友人が言っていことがあります。
「展示会準備で服を作っている時は、一人で山登りをしていうようね」と。
その当時は、もちろんロックミシンも使っていたし、
今より簡単なデザインの服で、1枚を仕上げるのにそんなに時間は有してなかったので
その意味が分からなかったのですが、
最近、よくわかるようになりました。
一人で作る以上、本当に一枚、一枚縫っていくしかないのです。
完成目標の数を山頂とすれば、そこに行くまでの作業は、まさに登山のよう。
今の私は何合目かな?笑

さて、今日もその「登山」を始めます。

あ、ちなみに、その友人の方は、今でも私のお手本となる方です。
今年の夏、久しぶりにお会いできて、嬉しかったな。

[PR]

by harube2009 | 2015-10-28 08:52 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 27日
ほうじ茶プリン
a0152283_08465841.jpg
harube服も作っていますが、プリンも作っています(笑)
我が家の定番おやつ、かぼちゃプリンにも少し飽きてきたので
今度はほうじ茶プリンに挑戦!
牛乳を温める過程でほうじ茶をたっぷりと入れて煮出しました。
それが、意外と美味しく出来上がったのでした。

プリンの隣は、笹団子。
こちらはお土産で頂いたもの。

さて、harube服・・・
前回の展示会後にリストアップした製作マストアイテムをチェックしながら
只今、次々と仕上がって来てはいるのですが、
水洗いの作業をまだしていないので、なかなかアップ出来ずにいます。
いずれまとめて!



[PR]

by harube2009 | 2015-10-27 08:44 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 26日
harube新作ワンピース!
お待たせ致しました、harube新作ワンピースの紹介です!
a0152283_08452311.jpg
a0152283_08461266.jpg
暑い夏にパタンナーさんに私が描いた図を元に、お願いをして作って頂いたharubeのワンピースパターン。
まだサンプル程度のものですが、1点仕上りました。

前身ごろのスカート切り替えは斜めに。
それに伴い、裾もアシンメの仕上がり。
そのスカートには太めのひだを1本。
これにより、一段と動きやすく。
身ごろは、ラグランスリーブ。
後ろ背中のヨーク切り替え部分が延長して袖に。
袖ぐりは、ダブルカフス。

肩周りの動きやすさと、動きのあるラインをイメージしたデザインです。
このデザインだと、生地の使い方(縦地、横地)で表情が色々と変わってくるはず。
これからストライプ使いを変えてみたり、ストライプと黒を組み合わせたり、黒1色などで作っていきます。

12月をお楽しみにしていて下さいね。

[PR]

by harube2009 | 2015-10-26 08:53 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 24日
カボチャプリンは続く・・・
a0152283_08330153.jpg
あっという間に週末、1週間が経つのがとても早く感じて来ました。

そして、harube服作りとカボチャプリン作りは続いています(笑)
本日は、カボチャプリンを上からみた画です。

早いもので10月もあと1週間となりました。
巷では、クリスマスケーキやおせち料理までもが予約スタートしていたり。
あと、自宅には年賀状印刷の案内も届いていました。


今月中に仕上げる予定のアイテム、既に裁断済み。
さて、予定通りとなるかどうか。

[PR]

by harube2009 | 2015-10-24 08:37 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 23日
ホットチョコレート
a0152283_08321472.jpg
札幌市内の紅葉も進み、季節はゆっくりと冬に向かってきていると感じる今日この頃。
昨日は、久々にお友達とランチへ。
和食「ひろし」でおばんざいランチを頂、
その後、チョコレートのお店へ!
こちらのお店、なんとカカオからチョコレートを作っているのです!
色んな国のカカオを使って作られているチョコレートは
そのカカオの産地によっても味が違っています。
あ、試食もできますよ!

そして、カフェもあります。
チョコレート専門店とだけあって、チョコレートを使ったドリンクが美味しい!

久々に行ったら、チョコレートの種類も増えていました。
店内のディスプレイも可愛いし、おしゃれだし・・・
チョコレート好きの方はぜひ!!





[PR]

by harube2009 | 2015-10-23 08:48 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 22日
harube新作シャツ
お待たせしました!harube新作シャツの紹介です。
a0152283_08142007.jpg
a0152283_08144758.jpg
テーラーカラーではないのですが、襟元は広めにあいています。
後ろ身ごろのヨーク部分がそのまま延長して袖に繋がっているラグランスリーブ。
そして、これまでにお知らせしている袖ぐりはダブルカフス仕上げ!

という感じです。

こちらのシャツは、本来ワンピースとしておこしたパターンを元にアレンジしているので
もちろんワンピースの新作も登場致します!
身ごろ、スカートラインもちょっと変化があって面白いワンピースです。
ワンピースはもう少しお待ち下さいね。

[PR]

by harube2009 | 2015-10-22 08:18 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 21日
折り伏せ縫い
a0152283_08252587.jpg
今年に入ってからharube服の縫い代の始末の仕方を
ロックミシンからロックミシンを使わない縫い代を織り込んで仕上げるという方法に変えました。

きっかけは、あるアパレル会社の方にそう仕上げが方が見栄えがよく高級感が出ると言われたことでした。
ならば!と思い、そう言われた次の日にロックミシンを作業台から片付けて、縫い方を変えました。
縫い合わせた縫い代の片側を5mmカットしてアイロンをかけて中に折り込んでいく。
そして、ステッチで押える。
この作業は身ごろの脇だけではなく、アームやポケットも・・・全てです。

なんとも時間のかかる作業で、始めた当初は一枚を仕上げるのにかなりの時間を要していました。
しかし、かれこれ半年が過ぎた今、随分と手も慣れてスムーズに作業が進むようになっています。
そして、この12月の展示会からは全ての商品がこの折り伏せ縫いで仕上げたものとなります。

12月は大丸札幌店です!!



[PR]

by harube2009 | 2015-10-21 08:36 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 20日
harube服の衿
a0152283_12472999.jpg
harubeでも人気のラグランスリーブのシャツの衿、
パタンナーさんが表と裏のそれぞれの衿に微妙なカーブの変化を付けてくれているおかげで、
仕上がった時、首元でおさまりがよい衿になります。
そして、私はその表襟を裏よりも1mmだけ深く折り込んでアイロンをかける・・・。
そうすると裏衿へのステッチもきれいに仕上がる。
1mmって大切だな~と思いながら本日もシャツを縫っています。

12月にはシャツをたくさんご用意したいと思っています。




[PR]

by harube2009 | 2015-10-20 12:51 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 19日
新作はダブルカフス!
a0152283_08103604.jpg
2か月後の展示会に向けて毎日一枚ずつ仕上げているところ。
そんな中、新作も仕上がって来ています。
新作は、パターンナーさんにおこしてもらったharubeオリジナルワンピースと
そのパターンをもとに仕上げているシャツ。
いずれも長袖のダブルカフス。
ボタンを両面に付けているので、ダブルカフスはもちろん、シングルカフスにしてもOKです。

さて、晴天の朝を向かえた札幌。
今週もスタートです!



[PR]

by harube2009 | 2015-10-19 08:15 | Trackback | Comments(0)