<   2016年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2016年 04月 29日
リトアニアリネンドット柄のボトム
a0152283_09193116.jpg
こちらのドット生地、数枚縫ってから気が付きました(笑)
こちらはリネンのガーゼ生地でした。
しかもダブルガーゼで両面使えるというなんとも魅力的な生地。

さて、そんな魅力的な生地でボトムも作ってみました。
右端はバイアスに裁ったサルエルパンツ。
他は定番サルエルパンツ。
こちらの定番は、ガーゼ生地をグルグルと捻じってみました。
パンツにした場合も生地の落ち感に味があってとてもよい仕上がり具合。
透け感はありますが、黒やグレーのインナーを入れて頂いて
夏にはとても涼しく穿いて頂けるパンツです。

只今、こちらのドット生地でコートを作っている最中です。
生地の特性から折伏せ縫いからバイアス仕上げに変更して作っています。
リトアニアリネンの黒でのバイアスです。
こちらも仕上がりましたら、アップしますね。


さて、さて、巷では本日よりゴールデンウィーク。
札幌は、いえ、北海道は寒い連休の始まりとなったようです。
連休に関係なく製作の日々になりそうです。
皆様、よい連休を~。



*******************************************
かさねる vol.4
5/25(水)~31(火)
10:00~20:00 / 終日在店
大丸札幌店7階「暮らしの彩り」
********************************************

皆様のお越しをお待ちしております。



[PR]

by harube2009 | 2016-04-29 09:29 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 28日
ピンストライプのジャケット
a0152283_08172647.jpg
昨年に引き続き、今年もこちらの生地リトアニアリネンのピンストライプで
テーラーカラーのジャケットを作りました。

着るほどに、洗うほどにしなやかになるリネンのジャケットは
シャツ代わりにお使い頂けるアイテムです。

今年もストライプ地を横に裁ったタイプでもご用意しております。


さて、さて、今週末から巷ではゴールデンウィークに突入ですね。
札幌はちょうど桜の見ごろとなりそうなこの時期、
今年もありがたいことに展示会準備に追われる日々になりそうです。
詳細はまた追ってとなりますが
来月5月より6月、7月と3か月間、展示会&イベントが続きます。
リネンのおしゃれを楽しめるちょうどよい季節、
たくさんの皆様にリネンの良さを知って頂きたいと思います。

*******************************************
かさねる vol.4
5/25(水)~31(火)
10:00~20:00 / 終日在店
大丸札幌店7階「暮らしの彩り」
********************************************

皆様のお越しをお待ちしております。



[PR]

by harube2009 | 2016-04-28 08:21 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 26日
ドット柄のポンチョブラウス
a0152283_08003863.jpg
どの季節にも人気のこちらのポンチョブラウス、
これからの季節にはさらに重宝できるアイテムです。
肩のラインを気にすることなく、袖周りもゆったりとしたデザインなので
さらっと羽織るのにも便利です。

これまでは、白、黒、ストライプでお作りしていましたが
今回はこちらのドット柄でも作りました。
襟の形もこれまでと少し変わってシャープな感じになりました。

*******************************************
かさねる vol.4
5/25(水)~31(火)
10:00~20:00 / 終日在店
大丸札幌店7階「暮らしの彩り」
********************************************

皆様のお越しをお待ちしております。



[PR]

by harube2009 | 2016-04-26 08:06 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 25日
リトアニアリネンピンストライプワンピース!
a0152283_08144353.jpg
展示会まであと1か月となりました。
昨日は、これまで縫いためていたharube服を水洗いしました。
昨年大変人気が高かったピンストライプは今年も仕入れて
ワンピースやジャケットなどが仕上がってきていますよ。

左は、ウエストサイドにタックの入った定番のワンピース、
左はシンプルなノースリーブワンピース、
こちらは、前後の身ごろで生地の裁ち方向を変えています。
そして、両方とも胸元はストールを巻いてしまっていますが、いずれもVネックです。

また、左の鮮やかな青のストールも
前回の展示会でとても人気で、会期中になんども追加したほどです。
そのストール、生地の在庫より今回の4本で最後となりますので
気になる方はぜひお早目にご覧下さいね。

*******************************************
かさねる vol.4
5/25(水)~31(火)
10:00~20:00 / 終日在店
大丸札幌店7階「暮らしの彩り」
********************************************

皆様のお越しをお待ちしております。


[PR]

by harube2009 | 2016-04-25 08:18 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 22日
引き続き円いブラウス~
先日紹介したharubeの新作ブラウス、
着た時に円い形に見えるようにデザインした「円いブラウス」
白に引き続き生地違いでもご用意致しました。
a0152283_13270549.jpg
ストライプ地に黒、黒に青、など・・・
こちらの3点はいずれも1点物の生地の組み合わせとなっています。

a0152283_13271461.jpg
そして、こちらのブラウス、横からみてもなかなか面白いカタチ。
後ろ衿が低めで一見スタンドカラーに、
でも前襟は細く付いています。
さらに、太めのゆったりとしたかスフ、こちらもアクセントになっています。

展示会にてぜひご試着してみて下さいね。

*******************************************
かさねる vol.4
5/25(水)~31(火)
10:00~20:00 / 終日在店
大丸札幌店7階「暮らしの彩り」
********************************************

皆様のお越しをお待ちしております。

[PR]

by harube2009 | 2016-04-22 13:31 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 19日
harube新作円のブラウス!
a0152283_08230120.jpg
新作のブラウスが仕上がりました!
今回は円いブラウスを作ってみたくて
今月初めに何度か文化服装学院のアシストカレッジという所に通い
先生に自分のイメージを伝え、そこからパターンにするまでを教えて頂いて仕上がったデザインです。
(※文化服装学院のアシストカレッジ~個人の洋裁レベルに応じで学びたいことを教えてもらえるシステムでとても充実して楽しい時間でした)
a0152283_08231292.jpg
全体のラインはポンチョブラウスのようですが円の丸みが肩のラインに添うようになっています。
円いラインの中に後ろ衿が低めで前がシャープになっている襟、
そして、円いラインから出ている袖口のカフスがポイントとなっています。
デザイン重視なので(笑)こちらのブラウスを着てバッグを肩から下げるということは
ちょっと難しくなりますが・・・
でも可愛いラインの中に締りのアクセントのあるブラウスに仕上がっています。
ぜひ展示会でご覧下さいね。

こちらのブラウスは色違いで黒も作りますよ。

*******************************************
かさねる vol.4
5/25(水)~31(火)
10:00~20:00 / 終日在店
大丸札幌店7階「暮らしの彩り」
********************************************


[PR]

by harube2009 | 2016-04-19 08:32 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 15日
リトアニアリネンドット柄のワンピース
a0152283_08302222.jpg
コートに引き続きドット柄の生地ではノースリーブのワンピースも仕上げました。
前身ごろは白のドット、後ろ身ごろは黒のドットに・・・
少し遊び心を入れたワンピースです。

リトアニアから仕入れているリネンは、糸の太さ、糸の質の違いで仕上り生地の風合いは様々。
太めの糸だとざっくりとした感じ、細めの糸だとやわらかい感じの風合いの生地となっています。
同じ糸の太さで色違いで仕入れている場合もありますが、
今回のドットのように糸の種類がこれまでと違う生地を初めて仕入れた時は
服に仕上げた感じや、洗い込んで使い込んだ感じはどうなるのかと
色々と楽しみでもあります。

さて、このあとは定番のパンツ類も作ってみます。
ドットのサルエル、どうでしょうか?

*******************************************
かさねる vol.4
5/25(水)~31(火)
10:00~20:00 / 終日在店
大丸札幌店7階「暮らしの彩り」
********************************************



[PR]

by harube2009 | 2016-04-15 08:39 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 14日
リトアニアリネンドット柄のコート
a0152283_08135033.jpg
先日、インスタの方では紹介済みの写真ですが・・・
リトアニアリネンのドット柄でテーラーカラーのコートを作りました。
こちらのドット生地、ガーゼのような風合いですので
その風合いを生かし、また、お客様からのリクエストもあり
ボタンを付けていないコートとなっています。
「ボタンがあっても実際は止めないわ」
「ボタンじゃなくて自分の好きなピンでとめたいわ」
というようなお声がありましたので
今回はボタン無しのコートを多めにご用意しようと思っています。

また、こちらの生地は両面を使えるので
ドットの色をどちらかにするかで服の表情も変わってきます。
写真は、黒地に白ドットの面を表地に、
でも、折り返される襟は白地に黒のドットにして仕上げました。

*******************************************
かさねる vol.4
5/25(水)~31(火)
10:00~20:00 / 終日在店
大丸札幌店7階「暮らしの彩り」
********************************************

[PR]

by harube2009 | 2016-04-14 08:17 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 13日
展示会のお知らせ
a0152283_08350838.jpg
a0152283_08351906.jpg
来月の展示会のDMが仕上がりましたので
詳細をお知らせ致します。

今回はシルバージュエリーのMarzoさんと一緒の「かさねる」になります。
回を重ねるごとに、このイベント自体のお客様が増えてきていてとても嬉しく思います。

今回のDMはMarzoさんにharubeのノースリーワンピースを着て頂き
小樽のcafe chobichaというところで撮影をさせて頂きました。
こちらのカフェ、美味しいランチもあります!!

まだまだ肌寒い日が続いていますが、
5月の末にはちょうどリネンのお洋服を一枚で着て頂けるころでしょうか。
新しく入ったドット生地やピンストライプ地でたくさんのharube服をご用意できるように
準備をしていきますので、ぜひぜひまたたくさんのお客様にお立ち寄り頂ければ嬉しく思います。


*******************************************
かさねる vol.4
5/25(水)~31(火)
10:00~20:00 / 終日在店
大丸札幌店7階「暮らしの彩り」
********************************************


[PR]

by harube2009 | 2016-04-13 08:40 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 10日
ドット柄のリネンで
a0152283_09054885.jpg
先日、リトアニアリネンのピンストライプ地で20着近い分を裁断したにも関わらず、
まずはドット柄で縫い始めました。
こちらは、これから袖を付けてテーラーカラーのジャケットになります。
襟の部分はドットの色を変えましたよ!
ポケットもドット色を変えようかな~
作っていて楽しくなる生地です。
あとは、水洗い後の風合い・・・こちらがまた楽しみ。
仕上がりましたらアップしますね。


[PR]

by harube2009 | 2016-04-10 09:10 | Trackback | Comments(0)