<   2017年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2017年 01月 31日
食べる一日
a0152283_08301851.jpg
昨日は、お友達とAgora sapporoへ。
以前は、クロスホテルのレストランに入っていたというイタリアンのお店。
ランチは、サラダ、前菜、メインのパスタ、ミニパフェにドリンクが付いたセット。
見た目も鮮やかで味もよし!
これは、お店もすぐに満席になるわけね!
札幌にお住いの方、お勧めのお店です(^^)

そんなんで昨日はリフレッシュday。
もちろん帰って来てからはすぐに製作に取り掛かりましたが、
こういう時間があるからこそ、仕事もがんばろ~と思うもの(^^)
明日から2月、また来月も美味しいランチにいこ~っと。

あ、昨日はこの後に札幌ステラプレイスに新しくできたグラッシェルで
ふっわふっわのパンケーキも食べてきました(笑)
食べた、食べた・・・笑



[PR]

by harube2009 | 2017-01-31 08:38 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 30日
リトアニアリネンのエプロン
a0152283_13511777.jpg
お客様からのご注文で胸当て付のロングエプロンをお作りしました。
いずれも先日リトアニアから入荷したばかりの生地(^^)
左は、明るめの薄いグレー。生地だけで見るより製品にした時の方が色の良さを感じられる色味でした。
黒の方は、中央にスリットを入れて仕上げました。
胸当てを幅広で仕上げているので、着用時にはその胸当てがゆったりと落ちる感じがよいデザインです。

さて、1月も明日で終わり。あっと言う間の1か月ですね。
今年は、展示会のスタートも遅く、なかなか皆さんにお会い出来ないのですが、
そんな中、大阪でお世話になっている阪急梅田North Gardenより
harue服をお買い上げ下さったお客様から嬉しいメールが届いたり、
こちらのブログやインスタにアップした新しいストライプ生地を見て下さったお客様から
「楽しみにしています」というメッセージを頂いたり、
お会い出来ないながらも皆さまがharubeを楽しみにして下さっていることが感じられて
嬉しく思い毎日製作に励んでいるところです。

北海道の雪と寒さもあと少しです!
雪が解けてぽかぽかと暖かくなる季節が待ち遠しくなります。

[PR]

by harube2009 | 2017-01-30 08:27 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 29日
シャツとブラウスのサンプル
a0152283_13385819.jpg
こちらもリネン以外の生地で作っていたサンプル。
左は、これまで作っていたオーバーサイズシャツに
ヨークの切り替えを入れて(写真では見えませんが)、袖幅を広げロングカフスを付けてみました。
右は、Vネックのゆったりブラウス。
元々の形は四角、生地の落ち感で肩幅と裾のラインが決ます。

昨日、ご紹介したパンツ類とこちらのシャツ、ブラウスの他、
このあとは、ノーカラーのジャケットにも取り組む予定です。

[PR]

by harube2009 | 2017-01-29 13:45 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 28日
ボトムのサンプル
a0152283_13393930.jpg
少し前に作ったリネン以外のでのサンプル。
左は、ガウチョとサルエルが混ざったようなラインのパンツ。
右は、程よいゆとりのあるシンプルなパンツ。
これからリネンで作ります、お楽しみに。

[PR]

by harube2009 | 2017-01-28 13:41 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 26日
新しい生地で
a0152283_07274161.jpg
昨日から新しい生地で製作を始めています。
こちらは、昨年もご覧頂いていたオーバーサイズシャツです。
全体像ではないので、説明だけになりますが、
今回はこれまでに付けていなかったカフスを付けての仕上げ。
襟の大きさも変えてみました。
さらには、アームの太さを変えて2パターンご用意します。
全体像のアップまで少しお待ち下さいね。

それから、お世話になっている
大阪のNordic Gardenさんの
阪急うめだ本店10階スーク北街区NORTH GARDENさんでの
harubeの企画展「かさねるリネン」に
足を運んで下さるお客様に感謝です。
スタッフさんからは、どんなお客様がharube服をご購入してくれたかという
とても嬉しいメールも頂いております。
毎回丁寧に対応して下さるスタッフさんにも感謝です。
みなさん、ありがとうございます。
そして、引き続きよろしくお願い致します。

そして。現在展示会も行っていない状況の中、
色々とお問い合わせやオーダーのお話を頂いていることにも感謝。
また、今から次回の展示会を楽しみにして下さるというメールも頂いたり・・・
本当に嬉しい限りです。

みなさん、首をなが~くして次回の展示会をお待ち下さいね。
たくさんの新しいharube服をご用意して、みなさんにお会いしたいと思います。


[PR]

by harube2009 | 2017-01-26 07:36 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 22日
リトアニアリネン到着
a0152283_14370453.jpg
a0152283_14382838.jpg
本日、リトアニアからリネンが到着しました~!!!
無地はもちろん、柄物もあります。
ストライプは以前使っていた生地の色違い、
グレーの柄物は今回初めて仕入れてみた生地。
白黒も、画像では分からないですが、透かし柄が入っています。
青もキレイ!その隣の薄いグレーもイイ感じ!

新作のサンプルも揃い、準備万端!
さ~これからじっくりと作り込んでいきますよ~。
そして、仕上がってきたら、またアップしていきますね。
お楽しみに(^^)/

[PR]

by harube2009 | 2017-01-22 14:43 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 20日
リネンバッグ
a0152283_08260924.jpg
少し前に手持ちの生地(もちろん、リトアニアリネン!)を色々と組み合わせて仕上げたバッグたち。
布バッグは軽くて持ちやすいですね。

雪が解けて春になったらリネンのお洋服と合わせて持って出かけたくなるバッグ。

春が待ち遠し・・・・・・・・・・・・・・笑

[PR]

by harube2009 | 2017-01-20 08:29 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 17日
サンプル作り
a0152283_15352649.jpg
リトアニアより生地の準備は出来たとの連絡があり、
先週末に海外送金完了しているので
発送までもう少しだと思います。

さて、最近は、リネン以外の生地での新作サンプル作りをしています。
パターンは仕上がっているけど形にはしていないので、
シーチングではなくていつも使っているような色合い、風合いの生地を選んで作ってみました。

左は、丸首のベストのような感じ。
前身ごろの幅は左右非対称にしています。
幅広に取った身幅は裾への落ち感にいも繋がります。
ポケットも付けています。
丈を長くするのもいいかも!

右は、昨年作っていたオーバーサイズシャツのパターンを元に
後ろ身ごろにヨークの切り替えを入れ、
袖幅を、これまた左右非対称に。
ん~でもこれは同じ袖幅で仕上げる方がいい感じ。
なので、さらにその袖に太めのタックをいれてカフスを付けるデザインに変更します。

このあとも、もう少しサンプル作りが続きます(^^)

[PR]

by harube2009 | 2017-01-17 15:42 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 11日
新しい洗濯表示
a0152283_18454932.jpg
昨年の12月から洗濯表示のマークが世界共通マークに変わりました。
それに伴い、harubeでも新しい洗濯表示を準備しました。

今日は、こちらの表示や糸や針、ボタンなどを届けて頂き、
小物類の準備完了です。
早く新しい生地で縫いたいな~


※家庭用品品質表示法より「麻」と表示できるのは
亜麻(フラックス)と苧麻(ラミー)だけなのです。
リトアニアリネンは、そのフラックスを原材料としている素材なので「麻100%」となります。



[PR]

by harube2009 | 2017-01-11 18:53 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 08日
大阪で「かさねるリネン」開催中
a0152283_14274115.jpg
お世話になっている大阪のNordic Gardenさんの
阪急うめだ本店10階スーク北街区NORTH GARDENさんで
新春よりharubeの企画展「かさねるリネン」を
開催して下さっています。
昨年の夏の企画展からリピートして下さるお客様もいるようで嬉しい限り(^^)/
お買い上げ頂きました皆様、ありがとうございます。
関西方面の皆様、機会がありましたらぜひご覧頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。


さて、さて、リトアニアからの生地の到着が待ち遠しくてたまらない日々を過ごしております(笑)
生地の在庫がないため、新しく織ってもらっている生地もあるので
全ての生地の準備ができるまでもう少し時間がかかります。。。。
その間に、新作のパターンの準備をしなくては~

[PR]

by harube2009 | 2017-01-08 14:28 | Trackback | Comments(0)