<   2017年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2017年 02月 26日
エプロン、エプロン!
a0152283_08095853.jpg
今年は年明けからエプロンのオーダーをいくつか頂いておりました。
胸当ての付きのロング丈、裾にスリットを入れたり、
あと、ポケットは前と後ろに付けて、
肩ひもは背中でクロスするタイプと、首元で結ぶタイプ・・・
等と色々なパターンでお作りしていました。

こちらの写真は展示会用にご用意した首元で紐を結ぶタイプの方です。
この柄物でのエプロン、大人な雰囲気~
と作っていて思いました。



[PR]

by harube2009 | 2017-02-26 08:16 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 24日
後ろ紐のワンピース
a0152283_09080862.jpg
少し前にストライプ生地でご紹介した後ろ身ごろに紐がついたワンピース、
こちらのシルバーグレーの柄物でもお作りしました。
シンプルに見える襟ぐりですが、
折り返し部分があきみせ仕上げになっています。
後ろ身ごろは広めに裁ったデザインですが、
タックとこちらの紐によってその幅を感じさせない仕上がりになっています。

さて、さて、本日の札幌は朝から冬の荒しです。
雪、風ともにかなり強め。
なが~い日本列島、最近のテレビのニュースの映像では、
桜や菜の花の映像が観られる様になりましたね。
札幌の桜はまだまだまだまだ先ですね~笑

[PR]

by harube2009 | 2017-02-24 09:13 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 22日
リネンのコート
a0152283_08153411.jpg
今回もこちらの定番コート、お作りしています。
お客様のリクエストで、あえてボタン無しでも仕上げていますが、
こちらはボタンを付けて仕上げました。
そして、今回からもうワンサイズ増やして展開致します。
これまでのサイズより
肩幅、アーム周りもひとまわりサイズアップしました。
今まで試着して頂いた時に
ちょっと肩幅が、
ちょっとアーム周りが・・・
と感じていらした方、ぜひお試し下さいね。
また、オーバーサイズも流行っているので
ざっくりと着て頂くサイズ感としてもよいと思います。

ここ最近、また気温がぐっと下がってきた札幌、
早く暖かくなって欲しいな。

[PR]

by harube2009 | 2017-02-22 08:21 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 21日
フードジャケット
a0152283_08221037.jpg
フード付きのジャケットを作りました。
実は、前回の昨年大丸の時に、黒のフードジャケットを1枚だけ作ってみたのですが、
どうもフードが大きく、形が四角くて若干魔女風でした(笑)
そこから、サイズ、形ともに変形をして、気に入った形に仕上がりました。

フードジャケットは、カジュアルなイメージがあると思います。
もちろん、カジュアルな着こなしもありですが、、
そのカジュアルさの中に大人チックな雰囲気を出すことが出来ればよいなと思っています。
それは、ジャケットの色や柄にも関係してくるのかな、
そう思い、この柄物生地でジャケットにしてみました。
黒のボトムにはぴったりだと思います!

5月の大丸展示会まであと3か月位。
長いようで、製作時間を考えると短くも感じます。
2017年最初の展示会となります。
どうぞお楽しみに。



[PR]

by harube2009 | 2017-02-21 08:30 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 20日
ギャザーパンツ
a0152283_08260843.jpg
今日もパンツのご紹介。
昨日のサルエルパンツに引き続き、こちらも定番のギャザーパンツ。
ヨーク切り替え下からギャザーが入っているので、
お腹周りはすっきりとしたラインになります。
そして、ウエスト総ゴムで仕上げているパンツですが、
紐を通してサイズを調節できるようにしました。

無地はもちろん、これまでも柄物でお作りしても人気のパンツ、
さて、今回この生地での反応はどうかしら??




[PR]

by harube2009 | 2017-02-20 08:31 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 19日
サルエルパンツ2種類
a0152283_08461215.jpg
シルバーグレーの柄物で色々仕上がりました。
今日は、サルエルパンツのご紹介。

左は、たくさんのお客様にご愛顧頂いている定番のサルエル
長丈に仕上げたものです。
前回の展示会(昨年の11月大丸)では数枚しか仕上げることが出来なかったこちらのロング丈、
すぐに完売となってしまいました。
なので、今回は、こちらの柄物を含め、定番の黒とさらに透かし柄の入った黒、それぞれで数点ご用意する予定です。

そして、右は、生地をバイアスに使って仕上げているバイアスサルエル。
一見、スカートのようにも見えるすっきりラインのサルエルパンツです。
細身に見えるラインですが、生地をバイアスに使っていることで可動域も広めのパンツなんですよ。

そうそう、こちらのリネンパンツも含め、黒や青などの黒目の色合いのリネンも
光を通すと透けてしまいます。
そこで、お客様にお勧めしているインナーが
ユニクロさんのリラコ!です。
さらっとした素材なので、インナーとしてもとても使いやすいです。
お勧めです!

さて、今週は、こちらの生地で他のアイテムもご紹介していきますね。


[PR]

by harube2009 | 2017-02-19 08:58 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 17日
シャツとブラウス
a0152283_08183718.jpg
再びストライプ地でのご紹介。

左は、スタンダートカラーのシャツ。
これまでは、かなりのジャストサイズでのご提供でしたが、
今回から少し、少しだけ身幅、肩幅、アームを広くしました。
ボタンをあけて羽織にも使えます。

右は、サイズ感を気にしないでお使い頂けるポンチョブラウス。
今回は、スタンドカラーで仕上げました。

来週からは、昨日ご紹介したシルバーグレーの柄生地で
他のアイテムもご紹介できると思います。
定番のテーラーカラーコートにフード付きのジャケット、バイアスサルエルパンツ・・・
どれもよい感じで仕上がっていています。



[PR]

by harube2009 | 2017-02-17 08:24 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 16日
柄物!
a0152283_08120244.jpg
昨日ご紹介したVネックラグランスリーブのワンピースですが、
こちらは、ストライプと同様に今回仕入れた新しい生地です。
シルバーグレー色で格子状の柄が入っています。
裏表で濃淡が違うので、ストールでお使い頂く時にはその濃淡の違いをお楽しみ頂けると思います。

こちらの生地、本当は何枚も、もっと縫いためてからまとめて水洗いをしようと思ったのですが、
水洗い後の感じを早くみたくてこちらのワンピースだけ先に洗ってみました。
使い込むともっとしなやか風合いになるはず、楽しみ。

さて、さて、今日の札幌は気温が7度まで上がるとのこと。
春の足音が、すごく遠くからですけど聞こえだした感じがします。やった!(^^)

[PR]

by harube2009 | 2017-02-16 08:17 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 15日
Vネックラグランワンピース
a0152283_08152295.jpg
harube定番中の定番!
Vネックラグランスリーブワンピース。
harube初の展示会の時から、このデザインのワンピースがあります。
最初の頃から見ると、身幅や裾の広がりラインも変わってきて
今はこのラインに収まっています。

ストライプ地を横に使い仕上げたこちらのワンピース、
生地を横に使う、ボーダーのように・・・となると
前後の身ごろの柄合わせがなかなか大変でした(笑)

同じ柄のストールと合わせていかがでしょうか?


[PR]

by harube2009 | 2017-02-15 08:20 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 14日
丸首ベスト
a0152283_08222311.jpg
ストライプ生地でゆったりとしたベストを作りました。
左右の身幅を非対称にして仕上げているので
落ち感が左右で違って見えるのがポイントです。
Tシャツにタンクトップにさらっと羽織ることができるベスト、
長めのワンピースに合わせもいいかもです!

2月もあと半月。
さむ~い北海道の冬もあと少し・・・って感じです。
雪が解けて暖かくなったら
harube展示会スタートですよ。
5月は札幌大丸で。
6月は大阪、阪急百貨店梅田で。

たくさんのharube服をご覧頂けるように
それに向けて只今毎日縫い続けています。

[PR]

by harube2009 | 2017-02-14 08:26 | Trackback | Comments(0)